コラム
2454Views
2
読み込み中...

甘口白ワインおすすめ7選【ソムリエ厳選】

シニアソムリエ厳選Amazonで買えるおすすめ甘口白ワインのメインビビュアルの画像

結婚記念日や誕生日、クリスマスやバレンタインやホワイトデー♪平日と重なったり、お仕事で遅くなってレストランでお祝い出来ない時ってありますよね!ワインと合わせて、たまにはお家でケーキで乾杯しよう♫けど何にしようか…。ソムリエの私でも、ふらっと立ち寄ったワインショップや百貨店のワインコーナーなどで何をお探しですか?と尋ねられると”今日は大丈夫です〜”とちょっと逃げ腰になったりします。予算や味わいは勿論、ラベルやヴィンテージなども幅広くあるワイン。普段は酎ハイや甘いカクテルしか飲まないし…何を選んだら良いかわからないな…そんな時の為に今回は「シニアソムリエがおすすめするアマゾンで購入できる甘口白ワイン7選」をご紹介します!

葡萄本来の味は甘味が有るので、それを生かしているワインであれば、飲みやすい葡萄ジュースの様なものですね。どうしても、日本人の考え方的には”料理には辛口!”というのが主流ですよね。デザートにはデザートワインとして別に極甘口の高貴なものがあります。ワインとのマリアージュは、いつも調味料の様に考えてみると楽しいです。”唐揚げにはレモンライムのニュアンス!”とか”鶏の甘酢揚げだし、甘やかな酸の白ワイン!”とか。

今回はプロの私でも”Amazonでこんな素敵な甘口白ワインも頼めるんだ♪“という7選をお伝えします。

ペガサス・ベイ・リースリング [ 2016 白ワイン やや甘口 ニュージーランド 750ml ]

私の中で、20年前からの食事に合わせやすい甘口白ワインの定番と言えばこちらのリースリングです。レストランでもクリスマスなど人気が高く、良く提供していました。熟したリンゴ、レモン、ライムなどの柑橘を思わせる甘酸っぱい良質な酸と余韻。華やかな果実味に切れのよいフィニッシュはさすが「リースリングの名手」とされています。
1970年代から先頭を行くニュージランドワイパラ・ヴァレーのパイオニア。ニュージーランドTOP”5”の評価を得るワイナリーが造るほのかな甘口。甘味は満足感を得ることが出来ますが、甘ったるくなると食事の途中で疲れてしまいますよね。こちらは爽やかに寄り添うニュアンスでサラダや豚肉のロースト、お寿司などといったエレガントで繊細なお料理にも、とてもマリアージュしやすい1本です。

  • 1

KWV クラシック・コレクション モスカート [ 白ワイン 甘口 南アフリカ 750ml ]

近年人気のエリア、南アフリカのワインのご紹介です。「南アフリカブドウ栽培協同組合」KWVにより国をあげて産業としてワインの品質向上や輸出増進へと取り組むようになってきています。こちらは、南アフリカでは栽培量が少ないマスカット・アレキサンダーを使ったワイン。甘い!というよりも、透明度の高い淡いレモンイエローの印象で、ジャスミンや黄色いの花の華やかなニュアンスの香りが感じられます。綺麗なアタックは酸味も心地よく果実の瑞々しさに溢れていて、カレーライスやフルーツサラダなどと合わせると良いと思います。とても甘いワインがお好みですと少し取られる印象が違うかもしれませんが、いつもと違う国のものを楽しむというのも面白いですよね。レストランなどにあまり置いてなかったりもするのでお話や勉強がてらに、お家でお試しいただくのも良いですね。

  • 1

盛田甲州ワイナリー シャンモリ ナイアガラ [ 白ワイン 甘口 日本 500ml ]

次はまるで葡萄ジュースの様な、国産ナイアガラ葡萄を使用した甘口白ワインです。 生食用としても知られるナイアガラ種の豊かな芳香と甘口で絶妙なバランス感と飲み易さを織り成したワイン。品種の特徴である華やかな甘い香りと、果汁感のある飲み口が特徴の甘口白ワインです。ナイアガラ種は、「コンコード」と「キャサディ」を交配しアメリカで開発されたぶどう品種で今では幅広く造られています。デザート全般には勿論、食前酒の梅酒がわりに用意してみたり、お野菜のマリネやコールスローなどに合わせてみると良いですね。ワインを飲み慣れてない方でも、葡萄が好きな方なら楽しんでいただける1本だと思いますよ。

  • 1

カールジットマン ツェラー・シュヴァルツ・カッツ ブルーボトル QBA 甘口 750ml ドイツ

やはり王道は強い!ということでお勧めに入れてみました!!ワインの入り口として、若い時に飲まれた方は多いかもしれません。久々に飲むと日本でも世界でもロングヒットの訳が解る気がしますよ。シュヴァルツ村の黒猫の意味。いつも決まった樽の上に黒猫が乗っていて、それを飲むととても美味しかったという逸話はあまりにも有名ですよね。こちらも甘過ぎないのとお手頃のお値段が人気の秘訣だと思います。家族の成人式のお祝いや就職のお祝いなどにワインの入学用に用意してみるのも良いですね。このワインのお陰で甘口白ワインの間口が広がり、ワインが好きになった人も多いと思います!ほのかな甘味に合わせてちらし寿司やお稲荷さん、ドイツのソーセージとキャベツのシュークルートとかに合わせても良いですね!

  • 1

ムーラン・トゥシェ コトー・デュ・レイヨン 1986 甘口 白ワイン 750m

フランス ロワール地方 美しいロワール河の支流、レイヨン河一帯でシュナンブランで造られる甘口白ワインです。中でもトップクラスに位置付けられる極上品で、バックヴィンテージでこのお値段は素敵ですよね。糖度が高いので、抜栓しても他のワインほど酸化するスピードは早くないので、ブランデーの様に少しづつ楽しむこともできます。手積みで収穫され、10年以上熟成してからリリースされるこちらのワイン。白ワインの古酒の様なシェリー感はなく、若々しく楽しめるヴィンテージワイン。贈り物はもちろん、バレンタインのチョコレートと楽しんだりしても良いですね。お料理と合わせるなら、旨味や辛味の強い中華などでないと負けてしまうかもしれません。夜の瞑想用としても、1本あると、しばし楽しめますよ。

  • 1

ツーヴァインズ・リースリング [ 白ワイン 甘口 アメリカ合衆国 750ml ]

お食事用の甘口として人気の高い可憐なリースリング。洋梨やライム、小さな白い花のアロマがあり、ピーチ、アプリコットの豊かなフレーバーにハチミツのようなニュアンスが重なります。爽やかな酸と微かな甘みが全体を包み込むようにバランスの取れたワイン。コロンビアヴァレーのぶどうの個性を最大限に生かしたワインのコストパフォーマンスの高さはワイン評論誌でも取り上げられました。アメリカのリースリング特有のペトロール香が有り、良い意味で少し癖があります。そこに、タイやインド料理など香辛料を使ったお料理などにぴったり。お家のパーティでタコスやピリ辛のソーセージなどに合わせて面白いと思いますよ!

  • 1

丹波ワイン ナイアガラ J [ 白ワイン 甘口 日本 720ml ]

豊かな食材と京の日本料理に代表される和食とのマリアージュを意識したワイン。国産ナイアガラ種を100%使用。もぎたての果実のようなアロマと上品な酸味がバランス良く、まるでぶどうそのものを食べているかのような味わいが特徴です。フレッシュ果実を使ったデザートなどとの相性はもちろん抜群。やはり、ご家庭の出汁の旨味や甘味、こくにはお気に入りの日本ワインを1本作っておくのは良いですよね。近年、ぐんと日本ワインのポテンシャルも上がっていて、日本全国で造り手さんも増えています。先ずは、お住まいの近くのワイナリーなどを調べてみると、地元料理や作られるお食事に合わせやすい新たな何かを見付けれるかもしれませんよ!

  • 1

甘口白ワインをおすすめした最後に

amazonで購入できるおすすめの甘口白ワイン7選をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?甘口の中でも甘すぎないワインも紹介しているので、デザートだけではなく様々な料理と一緒に楽しむことができます。自宅用やホームパーティ用などでワインを購入する際には是非参考にしてみてください♪

この記事を書いた人

シニアソムリエ riccimori

シニアソムリエ riccimori

一般社団法人日本ソムリエ協会の『シニアソムリエ』の資格を2011年に取得。大阪ポンテベッキオや京都イルギオットーネ、東京インプリチト/オステリアスプレンディドにてマネージャーを務め、現在はイタリアにて修行and子育て中。