コラム
12796Views
2
読み込み中...

コストパフォーマンス最高なワイン!王様の涙おすすめ5選【ソムリエ厳選】

王様の涙(ワイン)のメインビジュアルの画像

ワンコインワインの王とも言われる”王様の涙シリーズ“!!!

日本のスペインワイン輸入量の一位に君臨し続けているこのシリーズ!スペインのカタルーニャ地方ペネデスで造られているワインで、とても美味しくリーズナブルでコストパフォーマンスが最高!と支持されて日本で大人気!軽やかでありながらも、どれも果実味豊かで少し甘みを感じる味わい。何故か、毎日飲んでも飽きない、何処か懐かしい味わいがデイリーワインの王様として支持される理由でしょうか?なぜスペインワインなのに日本語で“王様の涙”?ということで少しご説明を。ある物語からのはじまりで、”むかしむかし…スペインのカタルーニャ地方で、狩りの途中で道に迷った王様が困り果てて、一軒の農家に飲み物を求めて立ち寄りました。そこで出されたワインがとても美味しく、優しいおもてなしに思わず涙を流したとさ”というお話です。この王様の涙は、若飲みタイプの優しい旨味と果実味が特徴のワイン。主にカタルーニャ地方のラ マンチャで栽培されたブドウを使用。ブドウの供給元は一つに限定せず、常に複数の供給元と連絡を取り合って、より良い出来の葡萄を使用し安定した品質を保ち、リーズナブルながらもバランスの取れた美味しいテーブルワインに仕上げられています。

レストランやバールでワインを頼む時、ちょっと見栄を張って高いワインを頼んでみたり、ソムリエさんのオススメのままに…、という方も多いかと思います。お家では、それも必要なく好きなタイミングで好きなだけ飲めます!家に居ないといけないモードの今、ちょっと酔いたいな…という時に”王様の涙シリーズ”があなたにハマれば、家計も優しく”一家の王様“?も涙してくれるかも?しれませんよ。毎日飲んでも飽きないワイン!意外と出会えないですものね!では

「シニアソムリエがおすすめするアマゾンで購入出来る王様の涙シリーズワイン」をご紹介します!

レストランやバールで、好きなタイプを説明しても、全然違うワインを出されて…でもハイっと言ってるすまう日本人。味見したい!と言えばさせてくれるお店が殆どですので、それが出来れば良いのですが、なかなかNo!とは言いづらいですよね。好きな品種を見つけて探してみたり、ミディアムボディやフルボディなどタイプで見つけたり。それも良いですが、もうひとつの方法として日本で人気なワインを一度試してみるというのは、とても良い経験になると思います。飲んで、”なるほどね!“と感じることで新しいワインの世界も見えるものです!このお値段なら気に入らなくとも怖く無いですしね!Amazonさんで自分の家の”ハウスワイン“見つかると良いですね!

王様の涙 スパークリング セミセコ 750ml

甘口★★☆☆☆辛口

スペインといえば、スパークリングワインCAVAの生産で世界的に有名ですよね。この同じカタルーニャ地方の地中海気候の太陽の恵を受けた葡萄たちを使い、柔らかな泡に仕上げられ造られています。仕事熱心で創意工夫に優れ、新しい品種の栽培、醸造にモダンな発想や投資が取り入れられた現代的なワイン造りが行われているそうです。栽培される葡萄の品質に年ごとの違いが少なく、気候条件に大きく左右されることもなく、良質の葡萄を安定供給できるワイン産地なので、味が安定するのですね。ほんのり爽やかな甘さも感じ、程よい酸味と果実感の溢れる味わいのバランスが心地よい上品なスパークリングワイン。二次発酵熟成期間を最低6ケ月間耐圧タンクで行って仕上げられている事で、よりクリーミーに。自然発酵による滑らかな泡立ちが、ワインを新鮮で風味豊かな味わいに仕上げられているのですね。スパークリングワインは基本高級ですし、 飲みきらないと!と構えがちですが、このお値段なら日常使い出来ますよね!

  • 1

王様の涙 白 750ml

甘口★★★☆☆辛口

最良のテーブルワインを生み出すといわれているスペインのカタルーニャ地方。”王様の涙“を製造するUCSA社は年間180万ケースもの生産数量を誇り、EU諸国はもちろん世界中に輸出実績のある、品質に信頼のおけるワイナリー!スペイン原産で、白ブドウではスペインで一番多く栽培されている品種マカベオを主体に仕上げられています。アルコール度数が高く、酸度が程よく強いワインに仕上がり、重ためな甘さは無く、綺麗な甘みが有りながらすっきりしている白ワイン。しっかりキリッと冷やして飲めば最高です。夏の暑い日には、氷や炭酸フルーツなどを加えて、水のように?笑 サングリアの様に飲んでも良いですね!ほのかな甘みは、生魚なども生臭くならずどんなお料理にも寄り添ってくれますので冷蔵庫に何本かあると安心ですね!

  • 1

王様の涙 赤 750ml

甘口★☆☆☆☆辛口

500円で買えて、みんなが値段のわりに美味しい!と言ってるなら一度は試したいシリーズワンコイン赤!辛口とはいえ、若干の甘みと心地よい渋みと酸があり、コストパフォーマンスの高い軽やかな飲みやすい赤ワイン!品種はスペインを代表するテンプラニーリョ65%+ガルナッチャティンタ35%で造られており、バランスもきちんと取れていて、毎年安定した出来です!悩んだ時に、よく分からないワインを買って失敗するより、人気のものに挑戦してみたいですよね!日本料理の醤油感に、とても合わせ易く、ビーフシチューやハンバーグなどにもピッタリ!甘みを感じるという方は、少し冷やして赤身のお肉などと合わせると、ぐっと相性が良くなると思います!甘みのバランスが絶妙なミディアムボディなので、お料理やおつまみ無しでもぐぃぐぃ進んじゃいますけどね。

  • 2

王様の涙 赤 甘口 750ml

甘口★★★★☆辛口

葡萄品種”テンプラニーリョ“”メルロ“”カベルネソーヴィニヨン”で仕上げた、極甘口な王様の涙(残糖度80g / 1L)。こちらもお値段は同じでワンコインで購入出来ちゃいます!品質の高いベースワインを使用しているので、甘ったるい事は無く、タンニンと甘みのバランスがちょうど良く、穏やかなアロマが、とても上品な風味に感じます。夏は、氷やフルーツを入れてサングリアの様に!冬はシナモンを入れてホットワインにしたりアレンジしてみたりも良いですね!デザートワインとしてチョコレートに合わせたり、すき焼きや中華、カレーライスなど甘みや醤油のニュアンス、強めの香辛料を用いた中華などとも相性が良いと思いますよ!飲み切るのが不安なことも多いワインですが、糖度があると残っても利用しやすく、コーラやジンジャーエールやカシスなどを加えて赤ワインベースのカクテルなどにするのも良いですね!

  • 1

王様の涙 スパークリング セミセコ ロゼ 750ml

甘口★☆☆☆☆辛口

お祝いや記念日に開けたいロゼスパークリングワイン!手法に手間がかかる為、高価なものが多い中、人気の”王様の涙”シリーズから出たロゼがこちら。果実味溢れるフレッシュな甘みと、フルーツ感溢れる爽やかな酸味のバランスがとても心地良いスパークリングワイン。歓送迎会の乾杯や、お花見、ちょっとした家族のお祝いなど用にストックしておきたい可愛いらしいロゼです!イチゴたっぷりのケーキや、魚介のオードブル、サーモンのグリルなどと合わせたいですね!品種はアイレン、マカベオ、パレリャーダを使用!!上司のおじさま達にも名前が分かりやすくて気に入って貰えそうですしね!自分ご褒美にもウキウキするロゼスパークリングワイン!皆様わジュースの様に飲んで酔っ払いません様に!

  • 1

王様の涙をおすすめした最後に

amazonで購入できるおすすめのハウスワイン「王様の涙」5選をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?ボトルでワインコイン愉しめる「王様の涙」。赤ワイン、白ワイン、スパークリングワインと、それぞれ全てリーズナブルなのでぜひ一度ご賞味してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

シニアソムリエ riccimori

シニアソムリエ riccimori

一般社団法人日本ソムリエ協会の『シニアソムリエ』の資格を2011年に取得。大阪ポンテベッキオや京都イルギオットーネ、東京インプリチト/オステリアスプレンディドにてマネージャーを務め、現在はイタリアにて修行and子育て中。