コラム
498Views
3
読み込み中...

辛口白ワインおすすめ7選【ソムリエ厳選】

シニアソムリエ厳選Amazonで買えるおすすめ辛口白ワインのメインビビュアルの画像
Pocket

結婚記念日や誕生日、クリスマスやバレンタインやホワイトデーなどが近くなるとレストランを予約しなくちゃ!とハッとすることありますよね。たまには、お家で手料理とワインも良いな♫けど…百貨店や酒屋さんで相談するのはちょっと恥ずかしいし、時間が無いな…そんな時ってありますよね。
そこで今回は「シニアソムリエがおすすめするアマゾンで購入できる辛口白ワイン7選」をご紹介します!

辛口の白ワインと言っても、無色に近いサラサラなキリっと酸の際立つものから、樽のかかった黄金色の深みが有り余韻が長いもの、赤ワインの様に果皮とともに醸され鮮やかなオレンジ色に輝く”自然派”と言われるビオワインに至るまで幅広く造られています。
国や地方によって気温や標高も違い、仕上がる葡萄の品種も変わってきます。何処の国のお料理を用意されるかで合わせてみたり、どんな気候の日に開けるかを想像してみたり…
好きな品種がある!という方でも、違う国のもので考え方が違う造り手さんが作れば全然別なエキスに仕上がります!検索する時に、お気に入りがあれば”キーワード”に入れて検索するのも楽しいですね。

今回はプロの私でも”Amazonでこんな素敵な白も頼めるんだ♪“という7選をお伝えします。イタリアが多めなのは個人の趣味が強いですが…そして、本当は100選くらいありそうですけどね笑

シャトー・メルシャン 岩出甲州きいろ香 キュヴェ・ウエノ [ 2017 白ワイン 辛口 日本 750ml ]

先ずは、日本の中の高い地位や逆にマイナスなことも個性として成長してきた日本が誇るシャトー・メルシャンの”きいろ香”をご紹介します。世界のワイン評論家ロバート•パーカーに評価されてから世界での位置を確立させた白ワインが、この”きいろ香“です。
リンゴのような爽やかな酸味、レモンやライム、酢橘やカボスなどを想起させる果実香が特徴で、日本のお料理の余韻にぴったり。漫画やドラマで有名な”神の雫”でも紹介され、私も気になり初めて飲んだミーハーでした。
揚げ物やお鍋料理のお供のスパイスや調味料として。夏の暑い日にキリリと冷やして。辛口でスッキリの中にある、きいろの香りを是非見つけてみてください。

  • 1

イナマ ヴィン・ソアヴェ ソアヴェクラシコ [ 2017 白ワイン 辛口 イタリア 750ml ]

イタリアワインの中で日本でも良く知られているソアヴェ。ソムリエ達の普段飲みのワインのひとつでもあります。表現力が少し弱いイメージのソアヴェの中で、ブラインドで飲んでも高級ワインや他の品種など間違えてしまうほどの広がりのあるイナマのベースとなるこのワイン。
色々な可能性があると言うことは、色々なお料理にもシチュエーションにも合わせやすいということ。
又、近年はスクリューキャップで造られているので、コルク臭の心配も無いですし、電車で旅行“”お花見“などにもオープナー無しで開けれるので安心です。火山灰土壌で造られたミネラル溢れる風味に、完熟したガルガーネガ100%で造られる”ちょっと特別”なワインです!

  • 1

ラ・カステッラーダ ビアンコ・デッラ・カステッラーダ イタリア産自然派白ワイン

1本の中で、香りや温度の変化を楽しめるのが、こちらの自然派ワイン。温度を下げすぎると赤ワインの様に少しえぐみがでますが、口の広いワイングラスにゆったりと注ぐことで葡萄の穏やかな甘味を感じることが出来る1本です。イタリアとスロヴェニアと国境を接するオスラーヴィアで、自然環境や生態系に悪影響を及ぼさぬよう有機農法を実践しているワイナリー。 木製の開放醗酵槽での醸しと野生酵母による アルコール醗酵を行い、大樽や使い古した小樽で熟成。 葡萄にストレスがかかっていない事がエキス分から感じられるかと思います。自然派ワインは、次の日の方が表情を見せることも多いので、飲みきれなくても楽しめる奥深いワイン。少し黄金がかったオレンジ系の色合い。普段は、すっきり!辛口の!がお好きな方も煮込み料理や燻製のかかったものなどに合わせてみると新しい発見があると思います。

  • 1

ベリンジャー ナパ・ヴァレーシャルドネ [ 白ワイン 辛口 アメリカ合衆国 750ml ]

みんな大好きなシャルドネをお紹介します。中でもこちらは、深みと甘やかさが特徴でワイン単体でも美味さを表現してくれるアメリカのシャルドネ。100%マロラクティック発酵でリッチでボリュームのある丸みを帯びたワインとなっています。新樽の醸し出すオーク香により、ナッツ香、トーストの様な甘いバニラ香が華やかに香ります。トロピカルフルーツ、青リンゴやシトラスの風味に芳醇でクリーミーなフレンチオーク樽の香りがバランス良く加わり、絶妙なバランスのワインに仕上がっています。ワインを開けた瞬間から”美味いっ”と言えるワイン。クリーム系のパスタやバターを使ったお魚料理、少しスパイシーなお肉料理など、食卓を華やかに引き立ててくれるワインだと思いますよ!

  • 1

メイエー アルザス リースリング 白 750ml オーガニック ワイン

フランス アルザスの可憐なリースリングのご紹介。すっきり辛口の中に華やかさが有ります。フランスのビオディナミワイン第一号メイエー家は品種の特徴と魅力を表現する造り手。グレープフルーツや青林檎、カリンを思わせる果実香に、白い小さな花や清涼感あるセージなどのハーブの香り。ミネラル感がありながら清らかな複雑さがあり、リースリングの持つ魅力を存分に楽しめる1本。お寿司や中華、マカロニサラダなどのリンゴ酢的なポジションでそっと合わせると楽しいと思います。又、自然派ながらにワインはクリアでぶどうの栽培環境は無農薬、無化学肥料、無除草剤が大前提。次の日に響きにくいのは有難いですよね♪飲み過ぎなければですけど。。

  • 1

マトゥア ソーヴィニヨン・ブラン マルボロ [ 白ワイン 辛口 ニュージーランド 750ml ]

ソーヴィニヨンブランと言えばニュージーランド!と言うほど人気が高くなりましたね。とびっきりの辛口で合わせたいお食事やシチュエーションに最適です。世界的にフレッシュでバランスがとれているソーヴィニヨン・ブランで有名となった造り手さんのワインで「ニュージーランド・ワイン・プロデューサー・オブ・ザ・イヤー」4年連続受賞など、飲む前から期待が上がる、良い意味で期待通りの辛口を楽しませてくれます。シトラスやハーブのエッセンスを感じる事の出来る高貴な辛口。夏の暑いにキリっと冷やして。この爽やかながらに複雑な味わいは、お魚の香草焼きや海老フライ、お野菜のマリネなどと食前酒的に楽しむのにも最適だと思いますよ!

  • 1

アンティノリ チェルヴァロ・デラ・サラ [ 白ワイン 辛口 イタリア 750ml ]

最後はとっておきの日に飲みたい上質な白ワイン。緑のハートと言われるイタリアの中心 ウンブリア州の霧深い山の上にあるワイナリー カステッロ・デラ・サラです。使われるブドウは全て手摘みで収穫されシャルドネ100%はフレンチオークの新樽、グレケットはステンレスタンクで発酵。輝きのある少し緑ががった黄金色。トロピカルフルーツやローストしたアーモンド、ハチミツのアロマから、フレンチオークから来るバターが溶けたパンのような甘さや旨さを感じさせられます。フレッシュで凝縮した果実味と共に少し深みのあるスモーキーな長い余韻。しっかりとした骨格は10年以上熟成可能なポテンシャルを秘めていると言われ、贈り物などにも喜ばれるスーパーイタリアワイン。お肉料理にも深みがあるので合わせ易いですし、食事を通して楽しんでいただけると思います。たまには、大きめのグラスで特別な乾杯も良いですね♪

  • 1

辛口白ワインをおすすめした最後に

amazonで購入できるおすすめの辛口白ワイン7選をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?キリッとした飲み口で爽やかな味わいがするものから奥深い甘さが引き立つものなどをご紹介させていただきました。いままで白ワインの辛口をあまり飲んでみたことがない方やいつも楽しんでいる方でも、ぜひいつもと違う一本に巡り会うために是非参考にしてみてください♪

この記事を書いた人

シニアソムリエ riccimori

シニアソムリエ riccimori

一般社団法人日本ソムリエ協会の『シニアソムリエ』の資格を2011年に取得。大阪ポンテベッキオや京都イルギオットーネ、東京インプリチト/オステリアスプレンディドにてマネージャーを務め、現在はイタリアにて修行and子育て中。