コラム
302Views
3
読み込み中...

おすすめ甘口スパークリングワイン7選【ソムリエ厳選】

シニアソムリエ厳選Amazonで買えるおすすめ甘口スパークリングワインのメインビビュアルの画像
Pocket

そろそろ記念日♫ケーキで乾杯♪そんな時に是非合わせたいのが、ほんのり優しい甘口のシュワシュワしたスパークリングワインですよね!結婚記念日や誕生日、お正月やクリスマスなど、レストランを予約することはもちろん多いですが、自宅でお料理を揃えておもてなしや会社の仲間たちのお祝いを職場でする場面ってありますよね♪
そこで今回は「シニアソムリエがおすすめするアマゾンで購入できる甘口スパークリンングワイン7選」をご紹介します!

比較的にアルコールが低めなものも多く、お酒が苦手…ワインはちょっと…という方でも入門していただき易いのが甘口スパークリングワイン。お食事等にも合わせやすい様に”甘口のワイン”とは区別され”香り高くマスカットジュースの様な”と思って合わせていただくのが良いと思います。

普段飲みから特別な乾杯まで幅広く愛されるスパークリングワインですが、レストランでは食事に合わせて辛口が好まれることも多く、レストランでは置いていないことの方が多いかもしれません。ですが、ヨーロッパではデザートに合わせることも多く日常的に飲まれるワイン。ご自宅や職場ではもちろん♫レストランに従事されている方々も”あのお客様は甘口が希望とおっしゃるな…”という場面でAmazonで購入出来る甘口スパークリングワイン、是非ご参考にしていただければ幸いです!

ジェイコブス・クリーク スパークリング・ロゼ [ スパークリング 甘口 オーストラリア 750ml ]

ご家庭であると嬉しいのが甘口と言っても甘過ぎないスパークリングワイン!フレッシュなラズベリーやストロベリーの香りなどと共に、軽くて爽やかな味わいなので、色々なシチュエーション、お料理で合わせていただく事が可能です!
アルコール度は8.4%と低め。舌にベタッと残らない甘さは、他の甘口ワインよりも、葡萄を早く収穫し綺麗な酸を保っていることで可能です。甘やかながらにバランスのとれた優秀ワイン。歓迎会やお誕生日にイチゴいっぱいのケーキと合わせてみたり、バレンタインやホワイトデーの贈り物などにも、お手頃で見た目にもとても可愛い1本だと思います!価格もお手頃で冷蔵庫のお供、お花見などにもラベルも可愛いくて最適ですよね。

  • 0

モエ・シャンドン アイス・アンペリアル [ スパークリング 甘口 フランス 750ml ] [並行輸入品]

シャンパーニュの王様的ドンペリニオンを造るモエ エ シャンドン社の新しいタイプのスパークリングワイン。グラスに氷を入れて軽やかに楽しむ甘口スパークリングワイン。モエのリボンのエチケットはプレゼントにもお祝いにもぴったりで、開けた時に喜ばれますよね!このシャンパーニュは、氷が解けても楽しめるような味わいに仕上げられており、入れないと少し甘ったるくなってしまうのであまりオススメは出来ませんが、甘―いのがお好きな方には良いかも。凝縮されたフルーツ感、上質で大人な味わい、今までに無い軽く楽しめるシャンパーニュです。食後にお腹いっぱいな時でも楽しめる新しいアイテム!沢山のフルーツなどを入れて楽しんでみたり、苺に注いでみたりしても良さそうですね!お洒落なバーとかにあって、オススメされたらキュンときちゃいますよ♫

  • 0

チェレット モスカート ダスティ 750ml [ スパークリング 甘口 イタリア 750ml ]

イタリア ピエモンテ州 王様バローロ&女王バルバレスコを造るピエモンテの名門チェレット社のやや甘さ控えめな微発泡のスパークリングワイン。お料理を引き立てる心地よいフルーティな風味で、こちらもアルコール度も5%程度と酎ハイぐらいのアルコールで軽やか。高品質なモスカートから造られる華やかなフローラルでチャーミングな香りのイメージのまま、味わいも上品な甘みと心地よい酸味、口溶けの良い泡味を持っています。
少し辛めな中華からクリーミーなデザート、天ぷらなど幅広くマリアージュしやすい上質な泡。キンっと冷やすと、また表情が変わって面白いですよ!残ったらザバイオーネクリームを作ったりしてデザートを作ったりするのもオススメです!

  • 0

シャトー勝沼 スパークリング桃ワイン 720ml [ スパークリング 甘口 日本 ]

日本が誇る山梨の桃ワイン。ワインと言っても、香り高く熟した甲州ぶどうに桃の果汁をプラスし 醸造された桃入りスパークリングワイン。果実のフレッシュ感とフルーティさのバランスが良く、新鮮な果実の風味が生き生きと感じられます。 やわらかな泡は、口の中をほどよくスッキリさせてくれる食前酒などにも、おすすめな1本だと思います!ネクターで作ったベリーニなどのドロッとした感じが無く、爽やかながらにジュース感覚で楽しんでいただける1本。仕事終わりの疲れた時、帰宅してこれが冷蔵庫に冷えていたら癒されますよ♫アルコールが入っている事はお忘れなく♫

  • 0

クエルチオーリ レッジアーノ ランブルスコ ドルチェ ロザート ロゼ 750m

イタリアの美食の州エミリア ロマーニャ州で造られる、特徴的な珍しいロゼ・ランブルスコ。繊細な泡立ちの弱発砲性の甘口スパークリングワイン。チーズを包んだラビオリや少し苦味のあるお野菜などと相性の良く、果実感の甘味よりも赤ワインのような芳香が際立つ面白いワイン。イタリアでは同州のパルミジャーノチーズと合わせられることが多いです。
赤のランブルスコが主流な中、透明ボトルのロゼ色は華やかは場面にぴったり。バレンタインのチョコレートの甘味や苦味と共に楽しんでみたりしても良いですね。

  • 0

朝日町ワイン スパークリングナイアガラ [ スパークリングワイン 甘口 日本 750ml ]

家庭のお料理に是非合わせたいのが日本ワイン。ナイアガラ種を低温発酵・低温熟成させたアロマティックで香り高い甘口のスパークリングワインです。パイナップルなどの南国系のアロマがやさしく広がり、もぎたてのフルーツのようなフレッシュなマスカットジュースの様な口溶けのワイン。コルクではなく、王冠を使用している為、スパークリングならではのポーンと開けるのが怖い女性の方などにもオススメです。
山形県西村山郡朝日町にある朝日町ワインはぶどう栽培から醸造、熟成に至るまで「まじめなワイン造り」の信条を堅持するワイナリー。和食や和菓子などでも面白いですし、価格もお手頃なので日々のお疲れ様の晩酌にもぴったりなワインだと思います♫香りや味わいの余韻が日本酒の様で、家庭料理にじんわりと合わせやすいですよ!

  • 0

コノスル ミュスカドール マスカット スパークリングワイン (やや甘口) [ スパークリング 甘口 フランス 750ml

金のマスカットの意の黄金スパークリングワイン。人気が高まるマスカット種を100%使用し、やわらかな泡立ちと爽やかな果実味が特長的なやや甘口のスパークリングワインです。勿論マスカットの生き生きとした香り、熟れた白桃、ハチミツを思わせる甘やかな香りにプラス、ほろ苦いオレンジの皮のビターなニュアンスも感じられフランスNo.1にも輝いたというのも納得な1本。お料理にも合わせやすい甘さですし、ワインが苦手…酎ハイしか飲めない…みたいな方にも試していただきたい1本です。

  • 0

最後に

amazonで購入できるおすすめの甘口スパークリングワイン7選をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?お酒が得意ではない方でも楽しむことがでますし、デザート感覚でも楽しむことができますので、購入する際には是非参考にしてみてください♪

この記事を書いた人

シニアソムリエ riccimori

シニアソムリエ riccimori

一般社団法人日本ソムリエ協会の『シニアソムリエ』の資格を2011年に取得。大阪ポンテベッキオや京都イルギオットーネ、東京インプリチト/オステリアスプレンディドにてマネージャーを務め、現在はイタリアにて修行and子育て中。