コラム
446Views
3
読み込み中...

おすすめ辛口スパークリングワイン7選【ソムリエ厳選】

シニアソムリエ厳選Amazonで買えるおすすめワインのメインビビュアルの画像
Pocket

普段飲みから特別な乾杯まで幅広く愛されるスパークリングワイン。用途によって値段や優しさ、華やかさ、プレゼントされる方の好みなども大事になってきますね。デリケートな泡はワインセラーなどが無いと、家で保管は少し難しいもの。冷蔵庫の香りがワインへ長く保存する事で移ってしまったり…部屋に置いていて高温で吹き出してしまったり…かといって、仕事帰りに買って帰るとなると、泡が暴れてデリケートな泡が台無しに。店頭にずっと置いてあるワインは状態も気になりますよね。
そんな時に必要に応じたタイミングでAmazonでお買い物。ソムリエの自分でさえも、急に”1本持ち寄りのパーティー!“などと言われると、センスも問われるしな…と考えてしまうものです。今日は、Amazonで購入出来る、普段使いから特別な日などに是非知っていただきたいスパークリングワイン7選をご紹介したいと思います。

マンズワイン 酵母の泡 甲州(日本)

某テレビドラマでもフランス料理と日本ワインの相性について取り上げられていましたが、家で日本食材で作る料理には日本ワインで合わせる。これもひとつリーズナブルなのにお洒落なペアリングではないでしょうか。フルーツ感の強いヨーロッパやアメリカ、オーストラリアなどと違い繊細な味わいの日本ワイン。近年レベルも需要もぐんと上がって来ています。2008年の発売以来、日本ワインのスパークリング部門で人気のこちら。国内では数少ない「シャルマ方式」で造られる事により、酵母が生み出すきめ細かい泡が、長く続くことが特徴です。味わいも多彩で色々なお料理に合わせやすく、冷蔵庫にあったら嬉しい1本。日本酒の香りがするとも言われる甲州はワインに慣れて無い方にも入門していただきたい品種。日本の宝ですね。

  • 0

ロータリ タレント ブリュット ロゼNV

イタリア最大級の瓶内二次発酵(シャンパーニュ方式)で造られるこのワイン。淡く優しく輝くシルバーピンクの高貴なロゼ。フレッシュな酸味と豊かな果実味が長く続き、ボディが奥深くあります。綺麗な泡が持続しとても上品です。ワイナリーのコンセプト”高品質のスパークリングワインを最高のコストパフォーマンスで提供する!”により低価格で高いパフォーマンス。シャンパーニュロゼなら3倍ぐらいの価格になりますね。白ワインでは生臭くなりがちな魚のカルパッチョや赤ワインでは少し重すぎる軽めなパスタランチなど、辛口ロゼは食事全体を通して飲むのに最高なチョイスではないでしょうか?タンク内二次発酵のものよりも奥深く、イタリア本国でも少し大切な時は選ばれるシャンパーニュ方式。そして、やはりピンク色って何故か嬉しいですしね♫

  • 0

モンテロッサ フランチャコルタ “サンセヴェ”サテン ブリュット

イタリアのシャンパーニュ方式で作られるロンバルディ州のフランチャコルタ。シャルドネ100%で造られるフランスで言うブランドブランのこちらのサテン。繊細で細やかな雰囲気が上品に表現されたエレガントな泡。ガス圧が通常のフランチャコルタコルタよりも低く造られるサテンは”泡でお腹いっぱいになるし…”という方にもオススメ。ワインに飲み慣れた方や、日々お疲れの方の身体に染み入る泡。サテンという名の通り、光沢のある艶やかなシルクの印象で女性や高齢の方と飲まれる時に選ぶと素敵だと思います!トップキュベのカボションも人気ですが、サテンを知っておくとワインに詳しい方も”おっ?”とセンスを認めてくださるはずです!

  • 0

ペリエジュエ ベルエポック

美しいシャンパーニュボトルの代表ともされるベルエポック。アール・ヌーヴォーを代表するエミール ガレにより1902年にデザインされたアネモネが描かれています。1969年に復刻版として華々しく世に送り出されたシャンパーニュの華。急な贈り物が必要な時や、急に記念日を思い出して困る時ありますよね。どこかに隠しておきたいけれど見つかりそう。家で保管していると冷蔵庫の香りや温度の調整などが難しいという方にもオススメ。空き瓶も華やかなので花瓶やオブジェとして残しておくにも素敵なボトルでプレゼントに最適だと思います!新年やクリスマス、お誕生日にも最適。直接渡す機会が取れず、Amazonから直接届いても、わっ!!と喜ばれる1本だと思いますよ。私も欲しいです…

  • 0

マルク テンペ [ クレマン ダルザス ル・キャトーズ セレクショネ パー マルク テンペ ] 2014 スパークリング

身体を労わる自然派の泡。1993年からビオロジック、96年からビオディナミ農法を採用。栽培や醸造方法を常に研究されていて、安定感が有り柔らかなワインを造り上げる造り手さんです。さらに近年ナチュラル感も増しており、クリアで爽快感のある泡がお好きな方、金賞受賞やポイント重視な方には向かないかもしれませんが、お寿司や煮込み料理など幅広く合わせられる1本かと思います。シャンパーニュなどとも違う品種も混醸され、酸化防止剤無添加。ワインを飲み慣れた方、健康を気にされる方々にもオススメですね。温度管理もきちんとされているそうなので状態変化も安心です。淡いイエローの色調から拡がる柔らかな泡、フレッシュな香りに明るい果実に高めの酸が溶け合ったコクのある深みのある味わいです。

  • 0

フェッラーリ “フェッラーリ ブリュット“

スパークリングワインの”プロデューサー・オブ・ザ・イヤー“2度目の受賞となったフェラーリ。イタリア トレンティーノアルトアディジェ州 シャンパーニュ方式で作られるブランドブラン。イタリア産スパークリングワインの最高峰フェッラーリは、2015年につづき2017年も、世界で最も権威あるコンクール”シャンパーニュおよびスパークリングワイン・ワールド・チャンピオンシップにて、名だたるシャンパーニュ生産者を抑え、最優秀賞を受賞しています。イタリア大使館の公式ワインとして世界各国のパーティーにて振舞われているフェラーリ社。普段飲みは勿論、大切な日や差し入れ、プレゼントなどにもシンプルながらにブランド性も有り贅沢な1本かと思います。ワイナリーにも訪れましたが、大きい会社にも関わらずほぼ手作業で行われていました。私も良く飲んでいますよ♫

  • 0

コノスル スパークリングブリュットNV

やはり、普段飲み用も大切ですよね。ヨーロッパ系の泡は少し高価な印象の中で人気なのがチリ。冷涼な地方で造られるフレッシュ感と生き生きした印象の味わいの泡。泡立ちは力強く、ドライなキレなのに全体をまとめる酸は流石人気のコノスルです。バランスよくまとまった印象でコストパフォーマンスも最高だと思います。繊細なお料理ですと果実感が強く負けてしまうかもしれませんが、ホームパーティーやカレーなどスパイスを使ったお料理などと合わせると少しトロピカルな感じと合って面白いと思います。世界中から”次はスパークリングワインを!”と期待されていたこのワイン。プロ達も認める出来です!普段飲みに是非どうぞ!

  • 0

最後に

amazonで購入できるおすすめの辛口スパークリングワイン7選をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?自宅用やホームパーティ用などでワインを購入する際には是非参考にしてみてください♪

この記事を書いた人

シニアソムリエ riccimori

シニアソムリエ riccimori

一般社団法人日本ソムリエ協会の『シニアソムリエ』の資格を2011年に取得。大阪ポンテベッキオや京都イルギオットーネ、東京インプリチト/オステリアスプレンディドにてマネージャーを務め、現在はイタリアにて修行and子育て中。