コラム
167Views
2
読み込み中...

安くて美味しい!おすすめロゼワイン7選【ソムリエ厳選】

ロゼワインのメインビジュアルの画像
Pocket

いつも後手後手に回されがちなロゼワインさん。やっとオススメを書ける機会をいただけました!昔は甘い安い!と、いうイメージの強かったロゼワインですが、今や世界中で無くてはならない存在になっています!赤ワインでも白ワインでも、ビールでも無い気分の時やお料理ってありますよね???そこで大活躍なのが色も可愛いロゼワイン。

今回は、わたしシニアソムリエの選ぶAmazonでこんなロゼワインも購入出来るのね!

をご紹介したいと思います!

赤ワインと白ワインの中間的な立ち位置のロゼワイン。色合いも華やかで、薄い桃色からアセロラの様に主張の強いピンク色まで幅広くあります。お祝いにもぴったりですよね!赤ワインと白ワインを混ぜてロゼワインを名乗ることは、世界中の殆どで認められていません。では、ロゼワインがどのように作られている?かというと大きくは3種類。

1つ目は、“直接圧縮法”赤ワインの黒ブドウを除梗・破砕するところまでの工程は同じで、プレスの過程を強く、またはゆっくりと行う方法。強くプレスをすれば、それだけ果皮に含まれる色素が果汁に加わります。また、破砕時に自然に流れる果汁を使用してロゼワインを作る製法もあり、これを「エグッタージュ」と呼ばれています。簡単に言うと“白ワインを作る方法を黒葡萄で行う“という感じでしょうか。

2つ目は、赤ワインの凝縮感を高めるための製法「セニエ」によって抜かれた液体を元にロゼワインを作る方法です。赤ワインの醸しの段階で、まだ醸しきっていない段階で液体を抜き取り、それを元にロゼワインを作る方法。赤ワインの副産物の様なものですね。また、赤ワインが十分に色づく前にプレスを行う方法でロゼワインを作る方法もあります。

3つ目は混醸法。発酵前に黒ブドウと白ブドウを混ぜてから醸造することでロゼワインを作ります。工程は白ワインと同じ。あまり一般的では無いですが、ドイツの“ロートリング“などが代表的ですね。注意しなければならないのは“白ワインと赤ワインを混ぜているのではない”ということです!

桜の季節やお祝い事、バレンタインデーなどを始め“なんでもない特別な日”に是非!一度、ロゼワイン!是非お試しいただきたいです!

エスプリガシエ コート・ド・プロヴァンス [ ロゼワイン 辛口 フランス 750ml ]

甘口☆☆☆★★辛口

最初にオススメしたいのは、世界最大のロゼワインの産地フランス プロヴァンス地方のロゼワイン。淡いキューティなオレンジピンクの色合いと、フレッシュで爽やかな辛口のプロヴァンスロゼ。世界中からセレブが訪れる南仏には星付きレストランも多く、有名シェフとのコラボレーションにより、こちらもまたグルメのためのプレミアムワインとして脚光を浴びています!南フランスの太陽の恵をたくさん受けたロゼワインにお魚料理を合わせて一皿。プロヴァンス名物の魚介のブイヤベースなどは、白ワインでは生臭さが残ってしまいがちなお料理に…ロゼをキーンと冷やして合わせたいですね!お刺身の盛り合わせなどに南仏ロゼワイン!これだけでも特別な食卓になりそうです!

フランス プロヴァンス地方

品種 グルナッシュ/サンソー/シラーなど

  • 0

都農ワイン キャンベル・アーリー ロゼ [ ロゼワイン 甘口 日本 750ml ]

甘口★★★★☆辛口

宮崎県で造られているこちらのワイン!どんな女の子でも”わぁ!”と言ってくれるような、開けた瞬間からイチゴやフランボワーズの香りが華やぐワインです!鮮やかなロゼ色が魅力的で、綿あめの甘い香りが混ざっての素晴らしいバランス。口に含むと優しい甘さと、もぎたての桃をかじったようなフレッシュな酸が口いっぱいに広がります。普段ワインを飲まれない方でも、とてもフルーティーで飲みやすく、後味は意外とさっぱり!私はレストランではフォアグラのお料理に上から散りばめたフランボワーズビネガーの飴のニュアンスにマリアージュして出していました!勿論、梅酒代わりの食前酒やベリーいっぱいのケーキと合わせても最高ですよ!

日本 宮崎県

品種 キャンベルアーリー

  • 0

ラ スピネッタ ロゼ ディ カサノーヴァ トスカーナ

甘口☆☆☆☆★辛口

副産物的なイメージのロゼですが、こちらは“ロゼの為のブドウ畑から選別して造る!“に特化している造り手さんのワイン。バルバレスコの名手として知られるスピネッタが、トスカーナで造るこだわりのロゼ。赤ワインを造るには十分なクオリティではない代打のロゼではなく、ロゼの為のブドウ畑から選別したロゼの為の畑から造られています。みずみずしい桃やフランボワーズの清々しい香り、オレンジのトーンが混じる、優しい淡いロゼ色。黒ブドウ由来のボディの複雑性と仄かな塩味の上品な調和があり、その清々しい味わいは和食ともぴったり。赤ワインでは少し、重たいかな?という日の白身のお肉のグリルなどに合わせるのも良いですね。

イタリア トスカーナ州

品種 サンジョヴェーゼ/プルニョーロ・ジェンティーレ

  • 0

フープラ ロゼ ナパ・ヴァレー [ 2017 ロゼワイン 辛口 アメリカ 750ml ]

甘口☆☆☆★★辛口

ナパヴァレーで女性経営のワイナリーで女性醸造家が造る、"旧世界と新世界がボトルの中で出会うような"女性らしい柔らかなスタイルのロゼワインと謳われています。カベルネを中心に6種のブドウをブレンド。外国からのお土産で貰ったチョコレートの蓋を開けた時の様な”わぁ”っと華やかな香り。爽やかさもありながら、複雑な重厚感がバランスよく存在しています。こちらは、魚介というよりもハンバーグやカレーライス、ビーフシチューなど赤ワインでは少し重たくなるかな?というお料理に是非合わせたいですね。ワイナリーのワンちゃんダンテのラベルは可愛くてプレゼントにも最適です!

アメリカ合衆国 ナパヴァレー

品種 カベルネソーヴィニヨン/その他

  • 0

ロザ エ チェラスオーロ ダブルッツォ 2018 トッレ デイ ベアティ ロゼ 750ml

甘口☆☆☆★★辛口

ソムリエ仲間やインポーターさんと、“美味しいイタリアロゼってどれだろう?“と話していた時に話に挙がったのが、こちらのロゼ。チェラスオーロとは色調の濃いロゼワインを指す用語で、反対に明るい色調でキアレットという用語もあります。ビオディナミで造られるこちらのロゼは、華やかなロゼの印象とはどこか違っていて、懐かしく、滋味深い余韻が残ります。他のロゼなどにある、イチゴなどではなくカシス、甘草、バルサミコなどの赤ワインに近い香りを感じることが出来ます。しっかりとした酸味とミネラルの旨みもあり、とてもまろやか。アドリア海から25km、標高250~300mという素晴らしい土地で自然な塩味と旨味を持ったワイン!軽めの赤ワイン(いつもピノだな…)みたいな方に是非お試しいただきたい1本です!

イタリア アブルッツォ州

品種 モンテプルチアーノ

  • 0

ブラックコテージ ロゼ[2018]トゥーリバーズ ニュージーランド ロゼ 750ml

甘口☆☆☆☆★辛口

南半球ニュージランドからはこちらのワイン。サーモンピンクの色合いに、爽やかで、ドライな味わい。直接圧搾法にて醸造され、発酵後に約2か月間じっくり澱と寝かせることで、味わい深く、なめらかなテクスチャーとミネラル感に仕上がっています。 香りや味わいは上品でバランスが良く、柑橘系の香り。ドライで滑らかで色々なシーンに合わせ易いワインだと思います!やはり、ロゼは透明なボトルが多いので、保存(特に常温保存など)には向きません。ワインはデリケートですので、暑い夏に外で買って帰るとなると少し難しいですね。そんな時Amazonでポチっと。お花見や行楽にも連れて行きたいラベルですよね!

ニュージーランド

品種 ピノノワール/シラー/ピノグ

  • 0

チェラスオーロ ダブルッツォ [ 2018 ]ヴァレンティーニ

甘口☆☆☆☆★辛口

最後は1度は試したいイタリアのロゼ王。大げさではなくイタリアのロマネコンティと評され長い間イタリアでは比べるワインの無いような存在だったヴァレンティーニ。その長熟で驚くほど高いポテンシャルは飲むものを感動と驚きの中に招き入れるとされています。息子さんの代になって、スタイルは少し変わりましたが、奥深さは素晴らしいものです。ロゼは赤ワインほど値が張りませんので、たまには可愛い華やかなロゼでは無く、滋味深い薔薇色ワインで特別な日を演出も良いのではないでしょうか?こちらは魚介でもじっくりトマトなどで煮込んだもの、ロールキャベツや白身のお肉のグリル、熟成したウォッシュチーズなど、普段赤ワインと合わせるもので楽しめます。

イタリア アブルッツォ州

品種 モンテプルチアーノ

  • 0

最後に

amazonで購入できるおすすめの「ロゼワイン」7選をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?フルティーな味わいを是非一度味わってみてください!

この記事を書いた人

シニアソムリエ riccimori

シニアソムリエ riccimori

一般社団法人日本ソムリエ協会の『シニアソムリエ』の資格を2011年に取得。大阪ポンテベッキオや京都イルギオットーネ、東京インプリチト/オステリアスプレンディドにてマネージャーを務め、現在はイタリアにて修行and子育て中。