コラム
1619Views
2
読み込み中...

デザートワインおすすめ7選【ソムリエ厳選】

シニアソムリエ厳選Amazonで買えるおすすめデザートワインのメインビジュアルの画像

いつもはレストランで結婚記念日や誕生日、クリスマスやバレンタインやホワイトデーのディナーを♫けれど、平日と重なったり、お子様が産まれて今回は外食が難しいな…ということありますよね。ワインでも買って、たまにはお家でケーキで乾杯しよう♫けど、いつ買いに行こうか…何にしようか…そんな時の為に!今回は「シニアソムリエがおすすめするアマゾンで購入できるデザートワイン7選」をご紹介します!

デザートワインと言うからには、デザート代り又はデザートと楽しむものなのですね。その中でも、世界三大甘口があるのはご存知ですか?ハンガリーの”トカイ アスーエッセンシア“フランスの”ソーテルヌ”ドイツの”トロッケンベーレンアウスレーゼ”です。私もソムリエの教科書で習った事はありますが、実際飲んだことがあるのはフランスのディケムだけかもしれません。それぐらい貴重で、又あまりデザートワインを飲む文化がない日本ではレストランでもグラスでお目にかかる事は滅多にありません。葡萄本来の味は甘味が有るので、それを生かしているワインであれば、飲みやすい葡萄ジュースの様なものです。ここに貴腐菌が付いたり、収穫を遅らせて糖度を上げたり、葡萄が凍って甘味が増したり、陰干したり、藁の上で干したりして出来た葡萄から造られるのがデザートワインです。
ボトルはハーフサイズのものも多く、お家飲みには勿論、プレゼントにも最適!レストランで飲める機会が無いからこそ自分で購入してコレクションするのも楽しいですね。

今回はプロの私でも”Amazonでこんな素敵なデザートワインも頼めるんだ♪“という7選をお伝えします。

シャトー ディケム[2013]貴腐ワイン フランス ボルドー ハーフ 白 375ml

先ずは世界三大甘口ワイン”ソーテルヌ“の頂点に君臨するこちら。一度は耳にされたことはあると思いますが、中々イタリアソムリエの私でもお目にかかる機会が少なかった王様ワイン。Amazonで買えるんだー!あの時欲しかったなぁ。と思ったので1番のオススメに♫このワインが用意されていたら、本気度が伝わりますよね。ワイン評論家のパーカーも「費やされた努力、リスク、厳格な選別過程を考えれば、最高の値札に値する数少ない高級ワインのひとつである」と絶賛!デザートと合わせるワインとしてだけでは無く、とっておきのデザートとして出せる1本ですよね。濃密な蜂蜜のような香りを放ち気品ある酸味とのバランスが絶妙です!ブドウの木一本から、わずかグラス一杯のワインとか造られないというほどの贅沢さ♫とっておきの日に是非♫

  • 1

シャトー・パジョス トカイ・アスー・6プットニョシュ シャトー・パジョス 2013年 ハンガリー トカイ 白ワイン 極甘口 500ml

聞いたことはあるけれど飲んだことの無い方は多いのではないでしょうか?こちらも、世界三大甘口ワインのひとつ。この「プットニョス」という用語はもともと、「貴腐葡萄を入れた桶(または樽)」のこと。そして、その用語の前にある数字の6は、トカイ.アスーのなかでかなり糖度が高いことを意味しています。プットニョスの度数が高ければ高いほど糖度が高くて甘く、濃厚かつ力強い味わいになるのが特徴です。7.8になるとトカイ.アスー.エッセンシアと呼ばれる更に高貴なものに。お値段的にも、貴重価値的にも味わい的にも味わいのバランスの取れたこちら♫熟成貴腐ならではの飴色で甘美で優美な味わい!なんとも素晴らしい気分にさせてくれますよ!

  • 1

リーザー ニーダーベルク ヘルデン トロッケンベーレンアウスレーゼ2003 シュロス・リーザー ドイツ 375ml

甘口白ワインや甘口ワインと聞くと、1番に思い付くのがドイツワインなのではないでしょうか?その中でも最も頂点に君臨するこちらのワイン。上質なはちみつやアプリコットジャム、ダージリンティーの葉の香りやオレンジを想わせる香りが広がり、リッチでフルーティーな味わいに仕上がっています。品種は女性が好きなリースリング。甘口なのですが、華やかな印象で少量飲むだけでも嬉しい気持ちにさせてくれます。レストランなどで、上の2種類と”三大貴腐ワイン“を揃えて飲み比べなどが出来たら、少しのチーズだけで立派なイベントにもなりますね。飲み切らなくで良いのが甘口ワインの良いところでもあります!開けどきにも困りませんよね!贈り物にも珍しくて喜ばれると思いますよ♫

  • 1

ヴィタ ヴィダル アイスワイン 200ml カナダ産

通常はワイン用葡萄の収穫は秋にされますが、こちらのアイスワイン用の葡萄達は、樹につけたままにして、あえて更に完熟させていきます。カナダの厳しい自然のもと、「ひとしずくの宝石」とも称される、世界的に生産量の少ないアイスワイン。極めて気温の寒い年に、果実が凍結や冠雪したぶどうを材料に使っています。貴腐ワインと共にとても希少とされているアイスワイン。贈り物やとっておきの日に選ぶにはピッタリの1本だと思いますよ♫極上のアイスワインは、その色合いから違います。まさに黄金と言えるほどの輝きと透き通り。目も心も奪われてしまう感覚♫大事な方と是非どうぞ!

  • 1

シルヴィオ ナルディ ヴィン サント オッキオ ディ ペルニーチェ 2010 赤 500ml

次はイタリアの甘口ワインの最高峰ともされるオッキオ・ディ・ペルニーチェ。ヴィン・サントとしては珍しい”サンジョヴェーゼ“のみで造られている赤色デザートワインです。液体の色が”山うずらの瞳の色“に似ていることからその名が付けらた優美なワイン。非常に豊かな香りに加え、タバコ、ドライフルーツ、カラメル、チョコレートなどの豊満な味わいです。伝統的方法で造る聖なるワイン。モンタルチーノの西側に位置する畑で、9月から10月にかけて収穫され、1月まで陰干しを行い、糖度が40%にまで上がってから醸造されます。まるで枝付きのレーズンをそのまま食べた様な味わいは、バレンタインやワインに詳しい年配の方などのプレゼントにぴったりだと思います。我々、日本人は希少とかトップとか何故こんなに好きなんでしょうね笑

  • 1

エル・エステコ ドン・ダビ トロンテス レイトハーベスト [ 白ワイン 甘口 アルゼンチン 500ml ]

貴腐菌•陰干しの後は”レイトハーベスト”のおすすめです。葡萄を遅積みし、熟成期間を長く設けたバラやパッションフルーツ、ハチミツのような柔らかい口当たり。果実味と酸味とのバランスがとても良く、爽やかな甘みを感じられる甘口です。余韻は長いのですが、上の4種と比べますと、もう少し軽く合わせていただけるワインだと思います。フルーツタルトや、フルーツのコンポートなどと合わせると旨味が引き立ちます。食後の紅茶の代わりに合わせてみたり、食前の梅酒的なポジションで考えてみるのも良いですね。天然の遅積みワインのまろやかな味わい。ヨーロッパのものに比べると、価格もリーズナブルなのも嬉しいポイントですよね♫なんでもない日が特別な日になる1本ですよ♫

  • 1

蒼龍葡萄酒 フリージングワイン 白 甲州 375ml 甘口 デザートワイン 日本ワイン

最後は我らが日本で造られるデザートワイン”フリージングワイン” 勝沼町産甲州葡萄の果汁を凍結濃縮した後、無補糖にて発酵させた甘い贅沢なデザートワイン。 限定1389本のみという貴重1本です。日本の女性のみで行われるSAKURA" Japan Women's Wine Awards 2018にて2年連続”DOUBLE GOLD“ 受賞した女性も”うん”と頷く甘やかな旨味。果汁を凍らせることによって、水分を凍らせて取り除き高糖度果汁(32度)で発酵を行います。是非日本独特の甲州の香りに合わせて、和菓子を用意した日に合わせてみたり、デザートを用意するのが難しい時に冷蔵庫から登場させると喜ばれる1本ですよ♫

  • 1

デザートワインをおすすめした最後に

amazonで購入できるおすすめのデザートワイン7選をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?デザートワインなので、デザートがないときの代わりや、食後のティーの代わりとしても楽しめます。自宅用やホームパーティ用などでワインを購入する際には是非参考にしてみてください♪

この記事を書いた人

シニアソムリエ riccimori

シニアソムリエ riccimori

一般社団法人日本ソムリエ協会の『シニアソムリエ』の資格を2011年に取得。大阪ポンテベッキオや京都イルギオットーネ、東京インプリチト/オステリアスプレンディドにてマネージャーを務め、現在はイタリアにて修行and子育て中。